ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

子供が病気に!溶連菌に感染し発熱。プールでもらったかも!

子供が病気に。溶連菌に感染

子供が突然の発熱をしました。

病院に行くと溶連菌と診断さら、抗生剤が10日分出ました。

 

朝は特に何も思わず、保育園に連れて行ったのですが1時間ほどすると保育園より会社に連絡がはいり子供が熱が出てるからお迎えにきて欲しいとのこと。

保育園の話ではその日はいつものような元気がなくゴロゴロしていたようで、変に思った先生がお熱を測ってきっいてくれたみたいです。

 

すぐに迎えにいき病院へ連れて行き診断を受け家に帰りました。

子供にきくと朝から少し気分が悪かったようでした。

 

のどが痛いようで水分や食事が取れない状況。

水分が入らないのは心配でした。

お薬を飲んでしばらくすると熱は下がって、のどの痛みも少し和らいだようで、水分と食事が取れるようになりました。

次の日にはすっかり元気にはなったので良かったです。

今のところ下の子には症状が出ていないのでうつってなければいいけど…と心配

f:id:uichi0920:20190819121146j:image

溶連菌と症状について

溶連菌とは

溶連菌感染症とは、A群β溶血連鎖球菌という細菌によって起こる感染症です。

 

症状

発熱・のどの痛み・腹痛・発疹・苺舌※・吐き気

 

潜伏期間

2〜5日

 

感染経路

飛沫感染、接触感染

 

治療

抗生剤 2〜3日で症状は治ります。

再発もあるので処方された薬は必ず飲みきるように。10日くらい

 

 

登園、登校について

園や学校のによって規定が違うようなので確認をしましょう

最後に

今回は上の子が病にかかりましたが、前回は下の子の手足口病と次々とまぁもらってきます。

我が家は感染症フェス状態です。