ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

効率的なウォーキングダイエット方法

朝や夕が少し肌寒さを感じるようになってきましたね。

外での運動もしやすくなってきたのではないでしょうか?

今回ウォーキングについて紹介するのですが、皆さんウォーキングの仕方について考えたことはありますか?

効果的な歩き方や時間を知ることでより楽しく行うことができるのではないでしょうか。

効果的なウォーキングダイエット方法

 ウォーキングとは?

f:id:uichi0920:20200218172949j:image

誰でもすぐに始められる有酸素運動です。

買い物や通勤などの歩行もウォーキングです。

スポーツの苦手な方でも楽しめるのでダイエットをしたい人や少し運動不足なんて方にオススメです。

 ウォーキングの効果

下半身の筋肉を使うのでむくみの解消や低体温の改善と体にとって様々な影響をもたらしてくれます。

もちろん脂肪燃焼効果もあります。

歩くスピードや時間によって消費カロリーも変わってきます。

 歩き方や姿勢に気をつける

f:id:uichi0920:20200218173007j:image

歩くときは背筋を伸ばし少し顎を引いた姿勢を意識しましょう。

目線は下ではなく前をしっかりとみる。

足を話すときは親指に力を込めて押して、つてるときはつま先を少し伸ばし指から着地する。

 効果的な時間は?

f:id:uichi0920:20200218173021j:image

はじめは無理のない程度の時間でも大丈夫ですか。

徐々に時間を増やせばいいので。

20分以上のウォーキングでダイエット効果も上がっていくのですが、それ以下でも何も効果が無いわけではありません。

 

最後に

暑い日中よりも涼しい朝夕の方が続けやすかったりするので頑張って続けれるように頑張ってみてください。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村