ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

子育ての悩み!2歳児のイヤイヤ期ってなぜなるの。うちの子もイヤイヤ期。理由と対処法

わたしの息子が今2歳でまさにイヤイヤ期真っ最中!

イヤイヤ期期に入ったら本当なんに対してもイヤイヤなんですよね。

親が手伝うのも嫌、自分でするのも嫌と対応が難しいですよね。

今回イヤイヤ期についたお勉強します。

よろしくお願いします。

 

 

2歳児のイヤイヤ期

f:id:uichi0920:20200119212749j:image

何をするにもイヤ!しない!いらない!

着替えさす時に嫌がるとズボンを下ろそうとせるだけでイヤがってしまいます。嫌がるだけならまだ良いのですが、同時に大泣きなんてこともしばしば…

なのでオムツがすぐに変えれなかったりするのでお尻が赤くなってしまったりと大変です。

 

イヤイヤとは関係ないのですが、うちの子ウンチをするときになぜか隅っこだったり物陰などに隠れてするので芝が、みんなそうなんですかね?ちなみに上の子もそうでした。恥ずかしいのかな…

 

イヤイヤ期は成長の過程で必要なことはわかってるんですが、見る方も心身ともに負担がかかりますよね。

なるべくストレスにならないような対応などについて調べたので良かったら参考にしてみてください。

イヤイヤ期の要因とと対処法

f:id:uichi0920:20200119212801j:image

イヤイヤ期とは

イヤイヤ期とは子供が反抗してイヤイヤと言っているのではなく、自我が芽生え自分でやりたいのにうまくできなくてイヤイヤという表現になっています。

子供の状態

脳の前頭前野の働きが未発達なため感情をおさえることができず、どうしたらそれが出来るかを学んでいる時期でもあります。

どう関われば良いのか

f:id:uichi0920:20200119212832j:image

イヤイヤ期での対処法で最も大事なことは子供の気持ちを受け止めてあげることです。

具体的には、?

イヤイヤと泣き出したら静かな場所へ移動してみる。

イヤだったんだねと声をかけてあげ抱きしめてあげる。

先にある楽しいことを伝る。帰ったらおやつ食べようか、お出かけするからなど楽しいことに意識を向けてあげる

静かにしなさい!というのは逆効果となるため起こらないようにしましょう。

いつまで続くの?

イヤイヤ期は1歳半から3歳くらいまで続きます。

期間が長いため苦労も絶えないかと思いますが子供が成長するためには必要な時期なので、成長を見守ってあげてください。

イヤイヤ期が終われば自分の感情をを抑えることを学び、相手の視点になって物事を考えられるように成長していきます。

 

最後に

イヤイヤ期大変ですが必ず終わりは来るので気持ちを落ち着かせて子供と過ごせるようにしましょう。

わたしも頑張りたいと思います。

 

子供の夏風邪がようやく落ち着いて保育園へ通えるようになりました。

高い熱が続いて心配でしたが良くなりよかったです。

熱中症対策

子供の叱り方

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村