ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

基礎代謝を高めて効率的かつ簡単にダイエットをする方法

ダイエットを成功さしたいけど、どうしたらいいのかわからないという方に是非よんでもらいたい。

人は食べることで栄養士を取り、日常生活の中でエネルギーをつかっています。

使われなかったエネルギーは脂肪として蓄えられていくのですが、ダイエットを成功させたいならまずこの基本的なことを頭に入れておいた方が効率的にダイエットを進めていけると思いますので、一緒に勉強していきましょう。

 

ダイエットに欠かせない基礎代謝と摂取カロリーの関係性について

この二つを無視してはなかなかダイエットも効率的に進めることはできません。

なぜなら基礎代謝以上の摂取カロリーを取ることでたらだが太るからです。

今回はこのことをわかりやすく紹介できればと思います。

 

f:id:uichi0920:20190913213204j:image

そもそも基礎代謝って何?ダイエットと関係あるの?

さをなか方もおられると思います。

簡単に言えば必要最低限のエネルギーのことです。

エネルギー量(熱量、カロリー)は人により違います

男女平均としては男性1500kcal.、女性1200kcalとなっています。

消費カロリーで最も高いのは肝臓、その次に脳、筋肉となっています。

筋肉では約18%が消費カロリーとして使われています。

基礎代謝が低い人と高い人

人により基礎代謝は違うのですがこの違いにより体に様さまざまな影響があります。

代謝の低い人

1日の消費カロリーが少ないために太りやすい。

そのために消費しきれない栄養が皮下脂肪になってしまいます

低体温にもなり、血管の収縮をおこし血流がわるくなってしまいます。

基礎代謝の低下には次のような症状が現れることがあります。

肌荒れ、冷え症、低体温、顔色が悪くなる、便秘、生理不順

基礎代謝の高い人

摂取した栄養素をしっかりと吸収できる。

摂取したカロリーを消費しやすい。

 

なぜ基礎代謝は低くなるのか

年齢を重ねることによって代謝は低くなっていきます。

筋肉量の低下によっても陛下する。

不規則な食生活によっても基礎代謝は低下します。

f:id:uichi0920:20190913213238j:image

基礎代謝を高めるための食事

基礎代謝を上げるためには、食事の改善や筋肉量の増加がよいとされています。

食事の内容や取り方に気をつけ摩周。

具体的には

体を温める食材を取るようにする。

食材を

カプサイシン(唐辛子、チリペッパー)

ショウガオール(ショウガ)

硫化アリル(ネギ、玉ねぎ')

ビタミンE(アーモンド、かぼちゃ)

 

筋肉を作る食材をを取る

タンパク質(肉、魚)

 

糖質、脂肪の代謝を助けてくれるものをとる

ビタミンB1、ビタミンB2

(豚、卵、大豆、レバー)

 

甲状腺ホルモンを整える食材をとる

ブラジリアンナッツ、白豆類

 

運動をする

筋肉量の低下を防ぐためにも適度な運動をしてをするようにしましょう。

 

最後に

日々の生活の中でバランスの良い食事や適度な運動をすることによって代謝の改善ができることがわかったかと思います。

より効率の良いダイエットを目指して頑張りましょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村