ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

子供の叱り方とイライラ解消方法。ダメな叱り方してませんか?

子育てを進めていく中で子供に対してイライラしてしまい感情のままに怒ったことはありませんか?

何度同じことを言っても聞いてくれなかったりすると大きな声で怒鳴ったりしている方も多いのではないでしょうか?

しかし叱り方によって子供の成長に与える影響はとても大きなものです。

間違った叱り続けないために今日は子供に対してどう叱っていけばよいのかを勉強していきましょう。

 

子供がいけないことをしてた時にこんな叱り方をしていませんか?

  • 大きな声で感情的に怒る
  • 人前で叱る
  • 理由も言わずに叱る
  • 時間が経ってから叱る
  • 体罰を繰り返す

なぜこの叱り方をするといけないのか?

f:id:uichi0920:20200120114947j:image

大きな声で感情的に怒る

子育てをしていると叱る場面は多々あります。

その中で大きな声で怒るばかりしていると子供は恐怖を覚えいつもビクビクと怯えてしまう子供にぬってしまいます。

感情滝に怒られた子供は自分は嫌われている、愛されていない、と感じてしまいます。怒る(感情).ではなく叱る(教える)ようにしましょう。一呼吸おいてから子供と向き合うようにしましょう。

人前で叱る

人前で叱ってしまうと子供の自尊心を傷つけてしまいます。できれば2人きりの場を作ってあげて言い聞かせるようにしましょう。

理由を言わずに叱る

f:id:uichi0920:20200120115002j:image

ただそれはダメと言われても子供は何も学べません。なぜ叱られたのか、その理由までしっかりと伝えてあげましょう。子供にもわかりやすい言葉を使うことも大切です。叱ることは教育、教えであることを意識しましょう。

時間が経ってから叱る

時間が経ってから叱ることは効果があまりありません。その時に叱るようにしましょう。

体罰を繰り返す

f:id:uichi0920:20200120115018j:image

しっかりと理由を伝えて納得した上で愛情を持って軽くパシくらいならまだしも、理由もなく与えることは絶対にしないでください。体罰を与えてしまうことで子供の成長にとって良いことは何一つありません。

子育て中の親の声と悲鳴

f:id:uichi0920:20200120115120j:image

  1. 毎日つい大きな声を出して後で反省している。
  2. 言うことを聞かない我が子に怒りっぱなし
  3. 反抗ばかりの子に疲れた。
  4. どうしたらいいのかわからない。
  5. 怒ってばかりで育児が嫌になる
  6. 話を聞いてくれなくて大きな声をだしてしまう
  7. 寝不足で体がつらくイライラしてしまう。

イライラした時の解消法

f:id:uichi0920:20200120115137j:image

頭では分かっていてもイライラしていると冷静な対応はできないものです。

イライラを軽減、解消するにはどうしたらいいのでしょうか。

自分に余裕がない

自分に余裕ゆとりがないとイライラしてしまいます。余裕を持てるように気持ちを切り替えて考えてみてください。

例えば、家事で追われているのなら家事の手を抜くのもいいでしょ痛み。

子供にはこうしないとという思いを持たない。

自分のおもいが強ければ強いほど子供がそれに応えてくれない時にイライラしてしまいます。

多少の方ならいいやと肩の力を抜いてみましょう。

気晴らしをする

たまには子供を預けて気晴らしに出かけストレス発散しましょう。

友達と話を共有するのもいいでしょう。自分だけが抱えている問題ではないんだ、と知ることで気持ちを整理できたり発散級数できたりします。

交代で育児協力をする

f:id:uichi0920:20200120115047j:image

どちらかに任せるのではなく協力をしてイライラも分け合いましょう。

夜寝れなくて睡眠不足であればあるほど交代しながら寝れるようしたりしましょう。

最後に

ダメな叱り方怒り方について紹介しました。

皆さんはどうでしょうか?

育児中の親の声を見ると怒りたくないけど…怒ってしまっている親が多いようです。

自分の思うように動いてくれないという自分主体で考えるのではなく、子供の気持ちに寄り添ってあげられれば少しはイライラを緩和することができます。

実際に子育てをしていく中でこのような怒り方をしてしまいがちではあるとおもいます。皆さんも少しは思い当たることがあったのではないでしょうか。今回これをご覧になられた方は叱り方に気をつけて行けると思います。

育児は辛いものではなく楽しいと思えるようになればと思います。

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村