ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

ママの育児での悩み!男の子がわからない。男の子のおかしな行動

なぜママは男の子の育児に悩むのか?

私たち夫婦もその1人です。

男の子の育児に悩むママも多いと思います。

ママにとって異性である男の子は何を考えているのかわからず悩まれることが多いようです。

ママたちがどのようなことで悩まれているのか具体的にまとめてみました。

男の子のの育児に悩むママ

 

男の子の行動

f:id:uichi0920:20191101104235j:image

男の子は突飛な行動をとることが多いです。

外出しても女の子であればママのそばを離れず一緒に歩いてくれたりするのですが男の子はじっとができず走り回りどこかに行ってしまうことが多い

場所を選ばずお構いなしに大きな声を出すことがある高いところに登ったり飛び降りたり危険なことばかりをする

おもちゃの扱いが雑で投げてみたりバラバラにしたりしてしまう。

おもちゃを出したら出しっぱなしで片付けができない。

男の子同士でいるといたずらや悪ふざけが激しくなる

それが兄弟だとさらに激しさを増す。
注意をするとさらにデスパレートしてしまう

声の掛け方に一工夫

f:id:uichi0920:20191101104222j:image

本当に危険で命に関わるような老婆にはその時にしっかり叱りましょう。

落ち着きがなく走り回ったりしている時には、「危ないからやめなさい」ではなく「走るの早くなったね、でもここでは走っちゃダメだよ」と一言褒めるフレーズを使うようにしましょう。

男の子は目立ちたいという思いから突飛な行動をとっていることが多いです

褒めてあげることで目立たないと理解するようになり大人しくなっていきます。

最後に

f:id:uichi0920:20191101104210j:image

男の子の育児は根気が必要になります。

イライラすることも多いと思いますが、声かけの仕方ひとつで上手くコントロールできたりもします。

根気が強く関わっていくことが大切です。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村