ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

保育園に預ける時に大泣き!その理由まとめ

保育園に子供を預ける時、あなたの子供は泣きますか?泣きませんか?

うちの下の子は泣いたり泣かなかったりのようです。

普段はよく泣きますが…

今回、保育園にに子供を預ける時に子供が泣いてしまう要因についてまとめていきたいと思います。

 

保育園に子供を預ける時に大泣きする理由

f:id:uichi0920:20191102015137j:image

慣らし保育中

慣らし保育の時は普段の環境と違うためすんなりとはいかないと思います。

初めての場所、初めての先生やお友達のため子供は不安や寂しい気持ちでいっぱいになります。

でもこれは少しずつ慣れていきます。

慣らし保育が終わっても大泣き

f:id:uichi0920:20191102015848j:image

慣れてきてもやはり泣いてしまう子供はいます。慣らし保育が終わっても泣いている子も多いので安心してください。

とはいえ、毎日別れる時になかれるのは親としては辛いですよね。

それによりストレスを感じる方もいるかもしれません。

子供が泣いてしまう理由

その日の気分などでも別れ際にないてしまうこともあります。いつも泣かないのに今日は泣いたりということはあります。

親と離れたくない

f:id:uichi0920:20191102020652j:image

あたりまえのことですが理由の一番はこれになります。

大好きな親と離れることは子供にとっては寂しくてたまらないことです。

愛情不足?

愛情不足でなくとも言われたりしますが、愛情をいっぱい注がれているからこそこのような気持ちが生まれるものだと思います。

愛情不足のサインについてはこちらを参考にしてみてください

先生が嫌い

あまりいないとは思いますが、対応の悪い先生や子供にあまり好かれない先生もいるかもしれません。

別れで泣いてしまった時に親はどうすればいいのか

f:id:uichi0920:20191102015918j:image

子供を先生に預けたら明るい笑顔で行ってくるねと別れるようにしましょう。

明るい表情をすることで子供は大丈夫なんだと安心を覚えるようになっていきます。

逆にしてはいけない親の対応としては「保育園いやだよねー」です。

こらは保育園を嫌なところと認識させてしまいます。

泣いている体親がいつまでも子供のそばを離れないのもよくありません。

親がそばにいては子供はいつまでも泣き続けてしまいます。

先生から別れた後の話などを聞いてみると、別れてからも少し泣いてたけど泣き止んでお友達と遊んでいました。

ということをききます。

泣いていると離れづらいかもしれませんが明るく別れてあげてください。

そしてお迎えの時にはしっかりと愛情を注いであげましょう。

f:id:uichi0920:20191102015339j:image

最後に

今回保育園での別れる時の子供について書いてみました。

急に泣かなくなることはないと思いますが日々の積み重ねで徐々になかなくなってきます。

焦らずにみんなこんなものと思えば気持ちは楽になるのではないでしょうか。

私の子供も泣いて別れる時がまだあったりするようです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村