ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

子供が虫歯に!今後の対応を考える。

子供が虫歯になってしまった

f:id:uichi0920:20191121142421p:image

下の子の話なんですが虫歯になってしまいました。

前歯、奥歯の二箇所。

現在は虫歯部分わ削って詰め物をしてもらっている状態です。

定期受診

毎月一度は定期受診に通ってはいました。

以前にも怪しいと言われたことがあったので、とうとうなってしまったと落胆。

先月にも虫歯が見つかり注意を受けていたのですが、今回はその時のものに加えて前歯にもできているというのことでした。

歯磨き

歯磨きは寝る前にするのですが嫌がったりするとなかなかきれいにさせてもらえないこともあり完璧とは言えない感じでした。

多少嫌がってもしっかりやっていたらこうならなかったのかなと反省しています。

今後はしっかりと磨かせてもらえるように頑張らないと…

これ以上増えたら可愛そうですからね。

歯磨きをした後にお腹が空いたと言い食べることもあるのでそこも気をつけたい。

お菓子

お菓子がやはり好きなので今後は控えてもらわないといけない。

うちは、ババ、大ババがおり子供におやつをよくあげるので、今後はあげ過ぎに注意してもらわないといけません。

大ババは言っても聞かないので要注意…

何も考えてないから食事前でも平気でおやつをあげたりするので、本当やめてほしい…

食事内容

食事にも結構偏りがあるのでバランスの取れたものを考えていかないといけません。

歯に良い食事としては、カルシウム、ビタミン、タンパク質などがあるようなのでそれらを取り入れた食事内容を意識していきたいですね

反省

市販のお菓子ばかりではなく果物のように自然な甘さを得られるたべものを今後のおやつには取り入れていきたいと思っています。

ミルクというのもよくないので飲み終わったら少し口を濯いでもらえるように習慣をつけていきたいと思う。

寝る前は必ず歯磨きうがいを徹底していき、虫歯になりにくいようにしないといけませんね。

今回の虫歯で子供には申し訳ないという気持ちになってしまいました。

来月の受診…プレッシャー感じます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村