ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

ダイエットが続かない原因と対策

なぜダイエットは失敗する人が多いのか!ダイエットが続かない理由

なぜダイエットで失敗するのか!

多くの意見では『食事制限がつらい』『効果が出るまで続かない』『運動がきつい』などの声がありました。

ダイエットを始めた頃は痩せたい!綺麗になりたい、かっこよくなりたいなどやる気もマックスの状態で始まるけど、時間が経つにつれてその意欲も落ちてきたりきつくなってきたりし続けなくなってしまったりしてダイエットに失敗したり逆に太ってしまったり、なんて経験あると思います。

なぜ失敗するのかその理由や対策について話したいと思います。

 

ダイエットが続かなくなる原因と対策
f:id:uichi0920:20190903083756j:image 

体重が落ちなくなってしまう原因かと対策

ダイエットを始めてから順調に減っていた体重がある程度した時に体重が落ちなくなってしまう原因かとしては、ホメオスタシスという身体を一定に保とうとする機能がはたらきます。

この機能が働くことで体重が落ちなくなってしまいます。ダイエットを始めてから体重が5%ほどおちるとホメオスタシスが働きます。

人により期間は違ってきますが、だいたい1ヶ月くらいといわれています。

うまく乗り越えないとリバウンドの原因となります。

停滞期に入っても一気に食事量を減らさず様子を見ながら継続しましょう。焦りは厳禁です。

またこの時にダイエットをやめて暴飲してしまうと蓄えようとする力が働き太ってしまうので要注意です。

焦らないことが一番大切です。

停滞期は必ず抜けられます。

 サボりながにでも継続をしていきましょう

空腹に耐えられない

先の停滞期のはなしでも出ましたが、食事量の急激に減らしてしまうとやはり無理がでてしまいます。

食事せいげを無理にするのではなく、1日の摂取カロリーと消費カロリーを考慮してから食事内容を考えていかなければならないかなです。

ここでも言いますが焦らないことが重要です。

過度なな食事制限をしすぎないようにしましょう。

運動がきつい

普段運動をしない人が運動を始めてきついと思うのは当然だと思いませ。

ダイエットで運動をする時は初めは無理のない程度からすることをおすすめします。

徐々に始めることで体への負担も小さく継続できる要因にもなるとおもいます。

まずは簡単なウォーキング、ジョギングなどからしていくのもいいと思いますよ。

すぐに飽きて辞めてしまう

ダイエットを始めてもいつのまにかしなくなってしまう。三日坊主というやつです。

自分の目指すものがあったり、目標を決めておくと長続きしやすくなります。

目標は大きすぎないことが重要で、小さな目標を達成するたびに次に迎えるような目標をまた立てるようにしましょう。

理想とするものの写真を毎日見るなどの方法もあります。

ストレス

ダイエットを始めると普段しない食事の制限や運動などによってどうしてもストレスがたまり、イライラしてきたりすると思います。

ストレスがたまってきたらダイエットを1日おやすみすこるとも方法だと思います。

食事制限でのストレスならたまには好きなものを食べたりするのもいいと思います。暴飲はだめですよ。

ダイエット初心者でも超簡単な運動

ダイエットのために運動を始めたいけど、なにをしていいのかわからない。そんな方のために、いくつかの運動を紹介していきたいと思います。

一番身近な運動としてあげられるのはこれだと思います。

歩く

日常生活の中で歩くことはあるけど、ダイエットを意識はしませんよね。

歩き方一つでも運動効果はは違ってきます。

そして歩くことは場所を選ばず簡単に行えるため有酸素運動と筋力アップにオススメです。

ジョギング

ジョギングは膝あの負担がかかるためある程度体重が落ちてから始める方がいいと思います。

体を痛めてしまってはダイエットどころではなくなりますからね。

水中を歩く

これはジョギングとは違い膝への負担がかからないのでオススメです。

普段の歩行とは違い水の抵抗もあるため普通に歩くだけでも効果的です。

水の抵抗を感じ、どの筋肉が使われているかを意識すると良いと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?

共感できる部分もあったのでわないかとおもいます。

ダイエットは継続することがとても難しいですよね。

今回は続かない原因とダイエット初心者でも簡単にできる運動を紹介しました。

ダイエットは焦らず、無理せずに継続して頑張ってください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村