ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

子供に音楽が良い理由はこれ!脳の活性化

音楽がもたらす影響

f:id:uichi0920:20191130141127j:image

心理学、脳科学の観点から音楽は以前より注目をされている分野です。

音楽家には様々な能力が備わっている!

認知能力や脳活動が音楽を聴いた人と聴いていない人ではどう変わるのかという研究が進められています。

そこで分かったことは、音楽を聴いていない時でも言葉を聞いただけでも課題音声や脳活動が異なるというもの。

音楽だけではなく音声にも脳への影響があることが分かっています。

てば、子供の場合も同じなのか?

音楽を聴いて育った子供にはどのような影響が現れるのか!

今回は音楽が子供にどんな影響を与えられるのがを紹介していきたいと思います。

 

子供に音楽をきかせるといい理由

f:id:uichi0920:20191130141147p:image

聞き取る能力と話す能力が発達する

音楽というのは複数の言葉(歌詞)やメロディー、リズムで構成されています。

その複雑な言葉を聞いているうちに言葉を覚えたり、発声する力が向上され、自然と聞き取る能力や話す能力が発達します。

音楽を毎日聴いていることそうでない子でで言語能力に違いが現れるようです。

協調性が身につく

f:id:uichi0920:20191130141200j:image

闇や学校で歌を歌うときには周りの人と音を合わせたりします。

合唱では各パートに分かれたりし、みんなで音をあわせたりリズムをあわせます。

みんなと一緒に歌を歌うことによって協調性が育まれます。

また発表会などがあるとそれに向かって目標を立てより協調性を高めながら音楽に向き合うことができます。

知能が活性化すること

子供の脳は大人の想像を超える位の速度で発達していきます。

7歳以下の子供ではさらに発達が著しく、1年後には別の人物と思えるくらい成長します。

その脳の発達が著しい時期に音楽を聴くことにより脳の刺激を与えてくれます。

この刺激によって脳はさらに成長の速度を早めてくれます。

様々な刺激を受けることによって脳は活性化します。

この時期に活性化した知能は生涯、学習を続ける限り継続されます。

保育士が選ぶ、子供が喜ぶ好きな歌

子供の成長に音楽が良いことがわかりました。

では実際どんな音楽を聞いたり歌ったりしたらよいのでしょう。

音楽には人それぞれ好みあったりします。

今回は保育園でよく使われている歌、遊び歌などを紹介していきます。

歌、遊び歌

0~1歳児

おでこはんこ(ふれあい遊び)/いとまきのうた(リズム遊び)/おせんべやけたかな(ふれあい遊び)/あたま・かた・ひざ・ポン(ふれあい遊び)/まつぼっくり(ふれあい遊び)/せんせいとおともだち(動き)/バスごっこ(ふれあい遊び)/大きなくりの木の下で(ふれあい遊び)

1~2歳児

メリーさんのひつじ(音感)/パンダうさぎコアラ(動き)/幸せなら手をたたこう(リズム遊び)/ジングルベル(動き)/ミッキーマウス・マーチ(動き)/むすんでひらいて(動き)/勇気りんりん(動き・音感)

2~3歳児

どんぐりころころ(動き)/ぶんぶんぶん(動き)/森のくまさん(道具)/パジャマでおじゃま(動き)/大きなたいこ(動き・リズム遊び)/きのこ(動き・音感)/アンパンマンのマーチ(動き)/きらきらぼし(動き・音感)

遊び歌

【あそび・からだあそびのうた 0~3歳】
あたま・かた・ひざ・ポン/いっぽんばし にほんばし/いとまきのうた/とうさんゆびどこです/おはなしゆびさん/大きな栗の木の下で/おおきなたいこ/げんこつ山のたぬきさん/ごんべさんのあかちゃん/コブタヌキツネコ/コロコロたまごは/手をたたきましよう/むすんでひらいて/バスごっこ/パンダうさぎコアラ/幸せなら手をたたこう
【あそび・からだあそびのうた 3~6歳】
アルゴリズムこうしん/アルゴリズムたいそう/グーチョキパーでなにつくろう/アブラハムの子/アルプス一万尺/おにのパンツ/おべんとうばこのうた/カレーライスのうた/すいかの名産地/線路は続くよどこまでも/トントントントン/ひげじいさん/はじまるよ はじまるよ/ピクニック(1と5で)/ぼうがいっぽんあったとさ/やきいもグーチーパー/やさいのうた

最後に

今回音楽が与えてくれる影響についてまとめてみました。

音楽を聴くことによって言語能力の向上や協調性、知能向上にもつながることがわかりました。

日々音楽と関わることによって子供が豊かな成長してくれることでしょう。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村