ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

保育園の初めての発表会!不安と期待で親がドキドキ

保育園入園初の発表会、我が子は大丈夫?

f:id:uichi0920:20191212131651j:image

保育園の3歳4歳5歳の子達で行いました。

うちの子は3歳児クラスなので初めての参加になります。

普段の上の子をみている親としてはちゃんとできるのだろうか?という不安や心配しかありません。

というのも普段のこの子はめいいっぱいハジャイで遊んで、最後には叱られる。

という典型的な男の子!

参観日には親を見つけたら後ろが気になってしまい何度も振り返りおバカな行動をしたり集中力に欠けたりしてしまったりしていました。

そんな子なので参観日大丈夫なんだろうかと不安が拭い去れません。

保育園の先生からは練習ではすごく上手にしてくれてます、といってくれてわいました。

こちらも初めての発表会見学でドキドキでしたが不安と期待の気持ちを持ちながら発表会の開始時間を待ちました。

発達演目

  1. うた 『まっかな秋』『楽しいね』
  2. グループ発達 『昔遊び』『運動遊び』
  3. 楽器遊び・うた 『ヤッターサンタがやってくる』『雪だるまのチャチャチャ』
  4. 劇遊び 『ブレーメンの音楽隊』
  5. 合奏 『人間でいいな』
  6. 劇ごっこ 『どうぞナイス』
  7. グループ発達 『手品』『ダンス』
  8. 劇遊び 『金太郎』
  9. 合奏・うた 『スーパーカリグラジリスティックエクスピアリドージャス』 『手のひらを太陽に』『夢をかなえてドラえもん』

発表会開園

f:id:uichi0920:20191212132328p:image

いよいよ始まりました保育園児たちの発表会( ^ω^ )

我が子は演目3と演目6,

 

トップバッターは4歳児クラス、緊張が伝わってくるくらいみんな緊張している様子。

大勢の前に立つのは緊張するよね、大人でも緊張する。

そんな中最後に入ってきた大きな子が手で顔を隠していました。

人がいっぱいいて恥ずかしかったのでしょう。

歌が始まっても手と腕で顔を隠し、途中からは両手で顔を覆ってしまいました。

終始その子が気になって仕方がありません。

がんばれと心の中で応援してましたが最後まで顔は見せてくれず、歌が終わったら素早く退室…

続いては5歳児クラス。

このクラスは保育園最後の発表会となり子供も親たちも一生懸命。

大縄跳びや鉄棒、あやとりなど色々なものを発表会していました。

みんなしっかりとしていて流石お兄ちゃんクラスといった感じ。

いよいよ我が子の出番

f:id:uichi0920:20191212131723g:image

ついに待ちに待った我が子たちのクラスの順番。

タンバリン、カスタネット、鈴を使って歌や演奏、我が子は鈴。

入場がはじまりどうかな大丈夫かなと思っていましたが、落ち着いた感じ、緊張はしているみたいでしたがちゃんと整列もできうたと演奏も上手にやってる!

我が子の成長を嬉しく思いながら1演目を終われました^ ^

その後も演目は進み我が子最後の演目に

f:id:uichi0920:20191212132511p:image

最後は劇ごっこ

うちの子はくまさん役でした。

セリフも言えてお弁当の歌も歌えて踊れてて感動です!

我が子は出来る子だった^_^

最後に

発表会というものを初めて見学しましたが、園児がはやっぱり可愛いですね。

うたや演技もたくさん練習したんだろうとおもいます。

先生も大変だ。演目ごとの準備もですがたくさんの園児をまとめているところは流石プロだなと感心と感謝の気持ちでいっぱいでしたいっぱいでした。

来年からは下のこも参戦なのでどうなりますか…

 

上の子に帰りの車内で

緊張した?恥ずかしくなかった?

と聞くと

うん!せんかったよ!

と返答

すごいなせんかったんだ、と感心してふと子供を見てみると

指しゃぶりしてたー!

 

すごくなかったー!!

 

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村