ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

なぜ子供は隠れてうんちをするのか!トイレに行けるようになるためにすべきこと

子供が隠れてうんちをするのか!

f:id:uichi0920:20191214180914j:image

育児中の方や育児の終わった方の声を見てみると、オシメが取れてない子供に見られるよいです。

 

理由として考えられること

  • 恥ずかしいから
  • 見られたくないから
  • 集中するため

とこの三つがよくあげられているようです。

実際に我が子もうんちをする時にカーテンの後ろに隠れてしたり、隅っこでしゃがみ込んでみたり、テーブルの下に下に隠れたりしています。

うんただが出そうなのがわかるのならトイレでしたらいいのに…と思ってしまいますが何故かそうはしてくれないんですよね。

恥ずかしい?見られたくない?集中したい?

f:id:uichi0920:20191214175606j:image

上の三つの理由から考えてみましょう。

恥ずかしいからどう理由

これは子供の自我の芽生によって恥ずかしいと思うこともありかもしれません。

見られたくないという理

これも恥ずかしいという理由と似ているようですが、見られたくないのならトイレに入ってするのが一番よいような気がします。

集中したい

うんちをする時は集中して出したいですよね、確かに。

 

この三つ、どれも大人なら当たり前に感じますが、幼児に当てはめて考えてみると、そうなのかな?と少し???と言った感じです。

どうすればトイレに行くようになるの?トイレトレーニング!

f:id:uichi0920:20191214175528j:image

隠れる理由も気になりますがトイレに行けるようになれば隠れてうんちをすれこともなくなりますやね。

何故トイレに行かないのか?

トイレは普段のお部屋に比べて狭かったり、閉ざされている空間なので子供にとぢては不安を覚えるのかもしれません。

どうすればトイレに行くようになる?

f:id:uichi0920:20191214175548p:image

そのためにまず考えなければならないことは環境を整えること。

明るい雰囲気や清潔であることが大切です。

隠れてしている時の接し方にも注意が必要です。

もう準備段階にはいっているこに、トイレに行こうトイレ、と急かされれば邪魔をしないでほしいという感情がうまれてしまいます。

その結果、トイレはイヤ、行きたくないと思ってしまったりしてしまいます。

そういった時はそばにいてあげて大丈夫だよと声をかけてあげましょう。うんちが出たら褒めてあげトイレは安心な所、怖くない所た伝えてあげ、次はトイレに行ってみようね、と促してあげましょう。

トイレは怖くない所と認識を持ってもらうことが第一ステップになってきます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村