ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

子供のお手伝い!助かるような、邪魔なような…。子供の成長にお手伝いがもたらす効果

子供のお手伝い

f:id:uichi0920:20191219130527j:image

休みの日にお部屋の掃除をしたり片付けをしたりするのです。

それが土曜、日曜日だと子供も休みで家にいたりするのですが、掃除を始めると僕も手伝うーと兄弟で群がってきます。

手伝いをしてくれるのは嬉しいのですが、すぐに飽きてしまったり、雑だったりおもちゃにしたりするので掃除が全く進まない…

しまいには掃除道具を巡り兄弟で取り合いになったりとほんとに大変。

そのため掃除がスムーズに終わらないことは当たり前となります。

 

ただこのお手伝いという行為自体は子供にとって成長をしていく中でメリットもあります。

 

子供にお手伝いをしてもらうメリット

  • 親子のコミニュケージョンが取れる
  • 自立心の向上につながる
  • 責任感が身につけられる
  • 考える力が身につく
  • 自己肯定感を育める

親子のコミニュケージョンが取れる

f:id:uichi0920:20191219130417j:image

一つのことを一緒にすることによって子供に対し、ありがとう、上手にできてるね、助かったよなどの言葉をすぐに伝えることができるのでコミニュケージョンに繋がります。

コミニュケージョンを取ることで子供との信頼関係を築いていけるので、子供のお手伝いをしたいという気持ちを大切にしていきましょう

 自立心の向上につながる

f:id:uichi0920:20191219130542j:image

お手伝いをするなかで少しずつ身の回りのことができてくるようになると子供は自信を持つことができるようになってきます。

様々なお手伝いを一緒してあげさしてください。

責任感が身につけられる

f:id:uichi0920:20191219130456j:image

親からこれをお願いなと言われ子供がこれは自分が任されたと感じるようになるとそれが責任感となり身についていきます。

考える力が身につく

f:id:uichi0920:20191219130439j:image

ただ言われたことをするだけでなくどうすればうまくいくのか、ということを考えながらする事で考える力がみについていきます。

親が注意するべき事

f:id:uichi0920:20191219131023j:image

お手伝いをさせることにより子供は成長していきますが、ここで大切なのは親の関わり方!

しっかりと褒めてあげ感謝の気持ちを伝えるようにしてあげましょう。

すぐにできないこともあるでしょう、焦らさずしっかりと待ってあげましょう。

うまくできなくても責める行為や比較をすることはしないようにしましょう

最後に

一緒にお手伝いをすると時間がかかってしまったりもしてしまいますが、子供と一緒に楽しんでできればと一番良いとおもいます。

親の関わり方に注意をしながらコミニュケージョンをとってあげましょう。

 

 

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村