ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

クリスマスってなんの日?意外に知らないクリスマスのこと

皆さんははクリスマスイブ、クリスマスはなんの日か知っていますか?

f:id:uichi0920:20191224121757j:image

  1. サンタさんにプレゼントをもらう日?
  2. チキンを食べる日?
  3. カップルがイチャイチャすれ日?
  4. イエスキリストの誕生日?

違いますよ!

えって思った方、います?

 

えっと思った人が4だと信じて話を進めて行きますね。

 

4のイエスキリストの誕生日

違うの?あってるでしょと思う方も多いはず。

 

クリスマスはイエスキリストの誕生日ではなく、イエスキリストの誕生日を祝う日というのが正解です。

f:id:uichi0920:20191224121819j:image

でわイエスキリストの誕生日っていつなの?という方もいれと思います…

わかりません!

そう、不明なんです…すみません

 

クリスマスは25日であってるのが?

これも少し違う。

クリスマスイブ、クリスマスとありますが、現在暦では24.25日と分かれていますがキリスト教に先立ったユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦を引き継いだ教会暦では24日の日没から25日の日没までがクリスマスとなっています。

 

クリスマスイブ、このイブというのは前日という意味ではなく、eveningの略称ということ。

eveningの意味は晩とか夕べ

となります。

教会暦では日没から日没までなのでクリスマスイブ自体が本来は無いということですよね。

 

なぜクリスマスが25日なのか…

なぜイエスキリストは十字架に張り付けられたのか…

 

それはまた別の機会に。