ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

最近子供とハマっている遊び!虫取り、ボール遊び、LEGOブログ!

夏場は虫取りに毎日のように炎天下の中、外で汗だくになりながら昆虫を追いかけていましたが、秋になり冬になり昆虫の姿が見えなくなってきてやっと虫取りという日課から解放されました。

f:id:uichi0920:20200112222334j:image

我が家に残った成果といえば、ザリガニとカブトムシ。

子供はほとんどお世話をしないため私がザリガニの水を変えたり、カブトムシの幼虫の土をしめらさたりと頑張って、今のところはみんな元気に暮らしています。

ザリガニの水換えとか今の寒い時期は本当にきつい…

水は冷たいし、水汚いし、苔みたいなのがすぐ繁殖してて、最近サボりがちなのでザリガニの水が結構やばいことにやっております(笑

 

最近の子供との遊び(4歳)

1.自転車

f:id:uichi0920:20200112222444j:image

ストライダーが小さくなってきたので半年ほど前に自転車を購入しました。

補助輪付きのものを買ったのですが全然こいで進むことができず、すぐに飽きてしまいほとんど乗らない状態でした。

それが最近また興味が出てきたのか、少しずつ練習をする様になでて以前に比べると乗れるようにはなってきました。

ストレスの少ない平地だけですけどね…

ストライダーは乗りこなしていたから、漕ぐ動作さえ出来れば乗れるんだと思うけど、自転車マスターの道は険しそうです。

2.転がしドッチボール

f:id:uichi0920:20200112222315j:image

ルールはドッチボールなんですがボールは是政ないといけません。

バウンド刺したりボールを投げたりすると子供に怒られます。
子供は投げるより逃げる方が好きなのでずっと逃げ回っております。
これは外でする遊びなのですが先日家の中でこれをしていると子供が楽しくなりすぎてソファーの上に逃げたり走り回ったりしして楽しんでいたのですが、ソファーの上からジャンプした際に足を滑らせ顔面から落下…そして唇を負傷…

子供は泣きもせず、無言、、たぶんビックリしすぎたんだと思う。

こっちは冷やっとしたけどね。!

たいしたことなくてで良かった、

子供って高いところとかそこから飛んだりってことが好きだから本当怖い。

普段は遊ばないようにとは言うけど聞いちゃくれないよね…

子供の怪我なんて日常茶飯事…だけど怪我はして欲しくないよね。

3.LEGOブロック

f:id:uichi0920:20200112222346j:image

これは安定の遊び道具ですね。

今はLEGOシティーのブロックを使って好きなものを作ってあそんでます。

LEGOは大人がやっても結構楽しいと思う、

子供は想像力豊かだから大人が思いつかないようなものなどをつくのってくれるから見ていて面白い。

大作を作ろうとするとどうしてもピースが足りなかったりするから買い出したいところではありますが

値段が高いんですよね。…

いいおもちゃなんだけどね!

最後に

子供って本当に面白いものですね

少しず大きくなり成長し、あっという間に追い越されてしまいそうです。

おバカなことをしたりして叱られることも多いけど今が一番可愛いと思う。

 

 

くもんジグソーパズル

www.uichiblog0920.com

 LEGOブロック

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

年齢別おもちゃ選び

www.uichiblog0920.com

カブトムシの飼育

www.uichiblog0920.com

お出かけ。こともの森公園

www.uichiblog0920.com