ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

小泉環境大臣、育児休暇取得を表明!男性の育児休暇にについて

小泉環境大臣が育児休暇を取得

f:id:uichi0920:20200115194907j:image

小泉環境大臣が育児休暇を育児休暇を二週間程度取得することを15日の会議で表明されました。

今月が出産予定日のようですので、ギリガリまで悩まれたのではないでしょうか。

しかしこれって結構すごいことですよね。

たった二週間という声もあると思いますが、現大臣が育児休暇を取得すというのは昔なら考えられないことでしたよね。

奥さんの滝川クリステルさんも短い時間ですが小泉大臣がそばにいてもらえるということは心強いと思います。

 

f:id:uichi0920:20200115194927j:image

官房長官の発言

官房長官は男性の育児参加に良い影響が出ることを期待と発言。

内閣でも賛同されたということなのでしょう。

大臣の業務はどうなるのか

育児休暇はいいのですが、大臣いなくて大臣のなの?

と思われる方もいると思います。

大臣の業務は育児休暇中は副大臣と政務官でサポートに入るようです。

そして育児休暇取得の条件としては日本の安全が保たれている状態でのみ、ということなので何か災害などのトラブルが発生したら育児休暇は終わりということになります。

男性の育児との関わり方

f:id:uichi0920:20200115194940j:image

今回小泉環境大臣という立場での育児休暇取得というのはすごいことだと思います。

普通の会社員ならまだしも役職につかれている方ではさらにハードルは高くなってしまうのではないでしょうか。

しかし少しずつではあると思いますが男性でも育児休暇の取得をされる方も増加しています。

昔なら男なのに育児をするのは恥ずかしいというような風潮にあった育児でしたが、今やしない方が恥ずかしいという意識に変わってきています。

男だから女だからはもう時代錯誤です。

最後に

出産から育児まで大変な思いをするのはやはり母親です。

パートナーであるご主人が積極的に育児に関わることで奥様の負担を少しでも軽減させてあげましょう。

 

ワンオペ育児をさせられているママの声!家事、育児をしない男性が多い理由

赤ちゃんに保湿が必要な理由!おすすめの保湿剤