ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

5Gに変わるとどうなる?新時代の到来!5Gの特徴を簡単に解説。

いよいよ5Gの時代がやってくる!

5Gになると私たちにどのような影響があるのかわかりますか?

わたしもあまりよくわかっていなかったので調べてわかったことをざっくりと皆さんに伝えられればと思います。

 

5G(第五世代移動通信システム)とは

f:id:uichi0920:20200123091815j:image

今現在使われているのが4Gですよ。

携帯電話などで上の方に4Gと出ているのではないでしょうか。

これは第四世代移動通信システムのことです。

5Gとは第四世代から第五世代へ移行するということになります。

簡単に言えばネット通信のシステムが最新版になるということです。

大体10 年くらいで次世代に移行していくようです。

ドコモでは既にさらに次の第六世代の開発に取り掛かっているようです。

ドコモ、5Gの次『6G』に向けた技術コンセプトを公開 - Engadget 日本版

5Gに変われたどうなる

f:id:uichi0920:20200123091826j:image

では5Gに変わることでネット通信けはどう変わるのか。

5Gの特徴
  • 大容量
  • 低遅延
  • 他接続
  • 高信頼

ネット通信速度がむっちゃ早くなるらしい。

今までの10 倍ほどの通信スピードとなるようです。

まだリアルな世界とサイバー世界が融合するSociety 5.0という考えにより、今までネット上の膨大なデータの管理を人ではなくロボットやAIが行えるようになります。

これによって、人の必要性が低下しAIやロボットが中心の世界がやってくるかもしれません…

し怖い感じもしますね、、私だけかな?

とはいえネット回線が早くなるというのはいいですよね。

ネット通信料が上がる?

f:id:uichi0920:20200123091856j:image

5Gになることによりネット通信料が上がるというニュースが!

ネット税とも呼ばれているようですが、ネットが快適になるのはいいけど、使用料金があがるなら、今のままでいいと言う声がさっといしているみたいですね。

でも確かに今の状況で満足している人にとってはそういった声が多いのは当たり前のことですよね。

アメリカの最大手キャリアVerizonは5G試験運転にて月 月額10ドルを追加課金として発表しています。

実際には通信にトラブルがあ無料となりましたが、5Gに変更された際には1000円前後の追加料金が発生すると考えておいた方が良いかと思います。

最後に

いよいよ5Gの時代ががやってきます。

今回はざっけりとした内容になりましたが大丈夫ですかね…

5G時代の始まりよってネット社会が飛躍的し進歩をしていくことは間違いないでしょう。

いい面、悪い面もありでしょうがコンピュータが人になり変わる日も近いのかもしれませんね。

やりすぎ都市伝説みたいな締めになってしまいましたね(笑

 

ういちさんのプロフィール - はてな

参考

Q. 5Gになると携帯料金はいくら上がるの?(シバタナオキ) - 個人 - Yahoo!ニュース