ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

グループホームって介護度が上がると追い出される?グループホームってどんととこ?

グループホームと聞いてもいまいちよくわからないという方の方が多いと思います。

くらいにイメージを持たれている方もいるのではないでしょうか。

今回ははグループホームについて簡単に記事にできたらと思います。

 

グループホームとは

f:id:uichi0920:20200125132757j:image

グループホームとは認知症対応型共同生活介護という分類となり、認知症になった方が共同で生活を送る居住空間です。

イメージとしてはお家での生活に近いかもしれません。

ある程度のタイムスケジュールはありますが、それに縛られないのがグループホームです。

ご利用者の状態に合わせて生活をサポートします。

 

介護者はご利用の方がその人らしく生活を送れるようにお手伝いをおこなっています。

食事を一緒に作ったり、掃除をしたり、散歩に出たり、お買い物に出かけたり、お風呂の見守りや介助、トイレ誘導や介助などその方が一人ででできないことサポートし快適に生活がを送っていただけるよう努めています。

 

年間行事というものもあります。

初詣やお花見、外食、外出、誕生日会やなどさまざまな行事をおこなっています。

イベントことさも結構あるので楽しいところですよ。

 

ただ一人でじゆうかに出かけたりはできないので、外出時はご家族さんの付き添いが必要になるので、外に出て行くのが好きな方は不自由さを感じるとおもいます。

やはり自分の家が一番!

当たり前ですけどね。

入居のために必要なこと

  • 65歳以上で認知症の診断を受けた方、受けれる方
  • 介護認定を受けている方
  • グループホームと同一地域に住む住民

大きな条件としてはこの三つになります。

65歳以上だ認知症の診断を受けた方、受けれる方

f:id:uichi0920:20200125132857p:image

これは必須条件です。

65歳以上で認知症の診断書がなければ入居は不可のとなるので、かかりつけ医、専門医でしんだんしょをもらう必要があります。

できれば入居1、2ヶ月のものが好ましいです。

古いものは市役所の方に突っ込まれる…(これはこちら側の話)

介護認定を受けている方

f:id:uichi0920:20200125133050j:image

これは市役所の福祉課に申請が必要です。

申請が通れば担当職員が認定調査にきてくれ介護認定が受けられます。

  • 要支援1.要支援2
  • 要介護1〜5

となります。

グループホームに入居できるのは要支援2の方から要介護5の方となります。

要支援1の方は入居できません。

グループホームと同一地域の住民

f:id:uichi0920:20200125133129g:image

グループホームは地域密着型サービスなので、

同一地域に住む住民であることも条件となります。

これは住民票の住所をグループホームに変更することで入居できます。

しかし入居前の面談の都合を考えると他県は厳しいというのが本音かな。

グループホームは要介護度が上がると退居させられる?

f:id:uichi0920:20200125132828p:image

答えはノーです。

ノーですがイエスでもあります。

認知症の症状が進行したり、年齢により身体機能の低下などでどうしてもできない部分が増えていきます。

今までトイレの失敗がなかった方が失敗する様になったり、歩けていたけど筋力の低下などで歩けなくなったりと、どうしてもできないことが増えてきます。

 

介助が増えるからといって退居とは決してなりません。

 

しかしグループホームの環境設備によってはご利用者がか暮らしにくくなってきた場合は、そのご利用者の状態ににあった設備がある施設をおすすめすることはあります。

最後に

今回は簡単にグループホームのことを紹介しました。

グループホームは、昔のような暗いイメージ、親を入れたら誰にも言えない、というようなところではなく、みんなが明るく過ごせる生活環境となっています。

地域とのつながりを持って社会と遮断されないように努めています。

ご自宅で介護をするのは素晴らしいと思います。

しかし一人で介護するのは大変です。

何か困ったことがあれば相談できる窓口もありますので、自分一人で抱え込まないようにしましょう。