ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

新型コロナも怖いけど、インフルエンザ注意報も出てきているぞ!インフルエンザ予防をしっかりとしよう。

最近、新型コロナウイルスが広がってきているので新型コロナの記事が多く見られますね。

日本でも4人の感染があったみたいですしね。

早く終息してほしいものですね。

 

今回はその波に乗りコロナウイルスのお話…ではなくインフルエンザなす。

コロナも流行ってるけど、インフルエンザもやばいから!!

インフルエンザって今の時期だけではなく今は年中感染者出てますからね。

子供が通う保育園でもインフルエンザを発症した園児が何人か出ているようで感染しないかヒヤヒヤです。

 

今の流行はインフルエンザはAが型

f:id:uichi0920:20200127101336p:image

人に感染するインフルエンザウイルスには主にA型とB型があり、今年流行しているのはA型です。また、A型の中でも近年感染が確認されているのが主にA(H3)、A(H1)(季節性)、A(H1)pdm09の3種型で、国立感染症研究所の報告によると、今年はA(H1)pdm09の感染者が全体の8~9割となっています。

インフルエンザウイルスは毎年小さな変異を起こしていますが、およそ10年から40年の周期で大きな変異を起こします。この大きな変異によって発生するのが“新型ウイルス”で、A(H1)pdm09は2009年に発生し、2010年にかけて世界的に大流行したウイルスです。

今年のインフルエンザの傾向――医師に聞く流行の型・時期と効果的な対策 | メディカルノート

インフルエンザも新型が出てくるので怖いですよね。

インフルエンザ予防をして感染を防ぐ

f:id:uichi0920:20200127101350j:image

やはり予防をすることが一番大切となりますよね。

予防方もさまざまあるので、今一度しっかりと把握して、かからない、広めないようにしていきまさょう。

手洗いうがい

基本的なことではありますがやはり予防をするために有効な手段と言えるでしょう。

家に帰ったら手洗いとうがいをし菌をあらいながしましょう。

マスクをつける

外出時にはマスクをつけるようにし菌が入ってこないようにしましょう。

お家に帰ったらマスクは捨てるようにしてくださいね。

菌がいっぱいついていると思ってください。

手指消毒をする

何かにさわれば菌がつくという危機感をもつようにして、家に帰れば必ず手洗いの後にアルコールでの除菌をしましょう。

アルコールは手にすり込んでくださいね。

居室には除菌スプレーなんかもいいですね

最後に

インフルエンザは本当に怖い病気です。

予防摂取はもちろんですが日々の予防も大切になってきます。

難しいことではないので、予防を習慣づけられるようにしていきましょう。

今回の予防方はインフルエンザだけでなく風邪やコロナウイルスにも適したものになるので、予防はしっかりとするようにしていきましょう。

新型コロナも心配です。

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com