ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

子供と一緒におやつ作り!簡単おすすめおやつレシピと作り方

幼児期の子供との手作りおやつは食育にもなりおすすめです。

おやつっくりと聞くとなんだか難しそう、私には無理!買う…と、なりがちですが、そんなに難しく考える必要はありませんよ。

 

子供と一緒に作れるような簡単なものもたくさんあるので今回それを紹介していきたいと思います。

それを見て子供と一緒におやつ作りを楽しんでみてくださいね。

 

おやつに必要な栄養

子供のおやつは栄養補食のためにも必要なため栄養面は気をつけなければいけません。

不足しがちな栄養素としては鉄、カルシウム、ビタミンがあげられるのでこれらを中心におやつを考えてみましょう。

それではレシピ、作り方を紹介していきます。

子供と一緒におやつ作りをしよう

f:id:uichi0920:20200216162811j:image

子供と一緒にするときは始める前に注意力しておくことをあらかじめ伝えておきましょう。

刃物の危険性、火の取り扱いの注意点など、しっかり伝えて怪我のないようにしましょう。

 

おやつレシピと作り方

栄養満点手作りふりかけ

単体ではおやつになりませんがご飯にかけたりおにぎりを子供と作ったりする時に使えます。

材料

干しエビ(桜エビ)      10 g

かつお節      5g

ごま         5g

のり         5g

塩(細かいもの)  小さじ1/3

作り方

1.中火で熱したフライパンにエビとゴマを入れ                       香りがたつまで軽く炒めます。 

焦げやすいのだ注意,

2.炒めたエビとごまをすり鉢で擦ります。

ごまは皮が硬いため吸収が悪いのでよくすることで吸収が良くないます。

かつお節やのりも細かい方がいい場合はここで一緒にすってください。

3.混ぜ合わせる

最後に混ぜ合わせたら完成です。

注意点

火を使ったりすり鉢を使うので火傷や怪我に注意しながら作業しましょう。

カボチャプリン

f:id:uichi0920:20200216124257j:image

子供が喜ぶこと間違いなし!

基本工程さえわかればジャンボプリンも出来ちゃいますよ。

材料(3人分)

かぼちゃ   150g

卵      2個

牛乳     250g

カラメル用

砂糖   大さじ 4

水    大さじ 2   

作り方

1.かぼちゃを一口サイズにカットし耐熱皿にうつします。

ラップをかけて500Wで3分加熱。

2.かぼちゃが柔らかくてなったらスプーンやフォークで潰します。

3.卵を2つ割り泡立て器でまぜます。

次に温めた牛乳、かぼちゃと加えていきます。

4.こしてプリンの容器に移します。

5.蒸し器に入れていきます。

強火で2分蒸しその後15分弱火で蒸します。

6.冷ましたら完成です。

カラメル作り

1.水と砂糖を入れ火にかけます。

2.焦げ色になるまでゆっくりと混ぜながら加熱します。

3.焦げ色になれば完成

注意点

かぼちゃや蒸したプリンは熱いので気をつけてください。

餃子の皮でピザ

f:id:uichi0920:20200216123543j:image

我が家ではリピート率高めのおやつです。

トッピングの材料も子供と一緒に選びながらお買い物すのまいいですよ。

材料(10 枚分)

餃子の皮    10 枚

ウインナー    30g

チーズ      30g

コーン                      10 g

玉ねぎ      30g

塩ココショウ        少々

ピザソース(ケチャップでも)

作り方

1.具材を薄切りにします。

2.オーブン油を引き餃子の皮を並べます。

3.ピザソースを塗り切った具材をのせていきます。

4.フタをして200度で5分焼きます。

5.フタを開け野菜がしんなりなったら完成です。

注意点

包丁で手を切らないように気をつける。

オーブンで火傷をしないようぬ気をつける。

ホットケーキミックスで簡単クッキー

f:id:uichi0920:20200216162907j:image

ホットケーキもいいのですが、クッキー作りも楽しめておすすめです。

いろんな形を作って焼いてみよう。

材料(40枚分)

ホットケーキミックス         65g

牛乳         小さじ2

バター          20g

砂糖         小さじ2

作り方

1.材料を全てボールにうつしてよくこねます。

2.混ざったら生地をラップに包み冷蔵庫で10 分ほど寝かします。

3.生地を取り出して5ミリくらいの厚さにのばし、型抜きをします。

4.型抜きをした生地をクッキングシートに並べていきます。

5.オーブンを170度で余熱して、170度で13分から15分焼きます。

6.焼き終わり冷めたら完成です。

注意点

オーブンから取り出すときは熱いので注が必要です。

 

最後に

今回は子供と一緒に作れる簡単おやつを紹介しました。

どれも手軽にできるものばかりなのでお試しください。

子供と楽しく作ることで子供が食べ物に興味を持つようにもなるので手作りおやつはおすすめですよ。

 

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com