ういちの家

子育てや筋トレ、健康、仕事など興味あることを発信していきます。

放置してると大変なことになる!うつ病や幼児虐待につながる育児ノイローゼの恐ろしさ

最近すぐにイライラしたりやる気が出なかったりしていませんか?

もしかしたらそれは育児ノイローゼの症状かもしれません。

育児ノイローゼは誰でも陥る可能性があり、徐々に進行していき自分や家族にも影響を与えてしまう恐れがあります。

早期発見と対処が大切になります。

今回は育児ノイローゼの症状や対処法などを紹介していきたいと思います。

 

私育児ノイローゼかもしれない

f:id:uichi0920:20200222150711j:image

ママさんの5割が育児ノイローゼと感じたことがあり、7割のママが子供を叱り過ぎて後悔しているようです。

そしてママの9割の方がパパさんの協力を必要としているというデータがあるようです。

近年ではパパさんの育児参加も少しずつ増えてきているため『育児ノイローゼはママがなる』ではなくパパさんが育児ノイローゼになるケースもふえてきているようです。

育児ノイローゼとは

育児ノイローゼとは育児中に抱える不安やプレッシャーにより精神的に不安定になっている状態のことを言います。

別名『育児不安』や『育児ストレス』とも呼ばれ、どんな親にでも起こりうる心と体のSOSのサインです。

育児ノイローゼの症状

f:id:uichi0920:20200222150558j:image

やる気が出なかったり、子供のことが可愛く思えないなど様々な症状があらわれます。

代表的な症状として

  • 子供が可愛く思えない
  • やる気が出ない、したくない
  • 夜に眠れず、昼にはボーッとする
  • 些細なことでも悲しくなり涙が出る
  • 些細なことで怒ってしまう
  • 気力がなくなり何事にも興味が持てない
  • 人と会いたくなくなる

 

www.uichiblog0920.com

 

子供が可愛く思えない

育児ノイローゼの症状に子供が可愛く思えなくなるという症状があります。

自分がおかしいのではなく育児ノイローゼという病がそう感じさせているので自分を追い込まないようにしましょう。

やる気が出ない、したくない

f:id:uichi0920:20200222151802j:image

育児に対してたけでなく何事にもやる気が出なくなり、家の中に閉じこもってしまったりしてしまい、洗濯物が溜まっていて洗濯をしなくてはいけないけど放置したり掃除ができなくなったりします。

無気力状態となってしまいます。

夜眠れず昼にボーッとする

子供が夜中に何度も起こされたりし寝不足状態が続くと体力的にもきつくなり、寝たいと思うようになりますが、育児ノイローゼになると時間があっても寝付けなくなってしまいます。

些細なことでも悲しくなり涙が出る

f:id:uichi0920:20200222152641j:image

些細なことでも涙が出たり落ち込んだりしてしまいます。

寝かしつけがうまくできなかったり授乳が上手にできなかったりと些細なことにでも落ち込んでしまいます。

些細なことでも怒ってしまう

常にイライラした状態が続き、些細なことでイライラしたり怒ってしまいます。

部屋にゴミがひとつ落ちていただけでも怒りが爆発してしまったりもします。

気力がなくなり何事にも興味が持てない

f:id:uichi0920:20200222152645j:image

好きだったことに対してもやる気がでず興味ももてなくなってしまいます。わ

大好きで没頭していた趣味にも興味を持たずそれを始めようとすることもおっくうになってじいます。

人と会いたくなくなる

社交性がなくなり、人と関わることがおっくうになります。

仲の良い友人や両親に育児の愚痴や不安、不満を誰かに聞いてほしいはずなのにそれができなくなってしまいます。

 

ストレスを抱えていると自分自身ではこのような症状に自覚がない場合もあります。

その場合には家族や周囲の方の気づきがとても大切になってきます。

 

続いてはその原因について見てみましょう。

 

www.uichiblog0920.com

 

育児ノイローゼになる原因

f:id:uichi0920:20200222151840j:image

育児ノイローゼの善因には以下のようなものがあげられます。

  • 寝不足状態が続く
  • ホルモンバランスの乱れ
  • ママ、パパ友がいない
  • 相談できる友人がいない
  • 両親が近くにいない
  • ワンオペ育児

寝不足状態が続く

f:id:uichi0920:20200222151217j:image

乳児期や幼児期というのは夜中に何度も起きてくるために親は夜中に起こされ寝られないという日がおおくあります。

子供が起きるのは仕方のないことなのですが、それが連日続くと心身共に疲れてしまいます。

昼間に少しでも寝れるのなら良いのですが、なかなかそうはいかないのが育児ですよね。

ホルモンバランスの乱れ

産後や排卵日などによりホルモンバランスが乱れることによって精神に影響を及ぼして引き金になることがあります。

これは自分自身では気づきにくいものなので産婦人科などで相談してみるのも良いでしょう。

ママ、パパ友がいない

f:id:uichi0920:20200222152656j:image

育児の悩みや不安を話せる友達がいないと一人で悩みや不安を抱え込んでしまったりします。

仕事の都合などで転勤となった方などはこの状況でに陥りやすいといえます。

両親が近くにいない

子供と二人きりで一日中過ごされる方や近くに両親がおらず、頼れる相手がいないことで不安が強くなるために引き起こされます。

ストレスを軽減のために電話で相談や愚痴を吐き出しましょう。

ワンオペ育児

f:id:uichi0920:20200222151904j:image

一人で育児を任されていたりパートナーが協力をしてくれなかったりという状況にあるとストレスが強くなっていきます、

パートナーへの協力を相談して二人で育児ができる環境を作るようにしていきましょう。

 

続いてはどのような人が育児ノイローゼになりやすいのか見てみましょう。

 

www.uichiblog0920.com

 

放置してると大変なことになる。育児ノイローゼの恐ろしさ

f:id:uichi0920:20200222152645j:image

育児ノイローゼになると家族にも影響を及ぼす可能性があります。

うつになる

育児ノイローゼの状態でも鬱のような症状があります。

育児ノイローゼがひどくなることによりうつ症状も悪化してうつ病になってしまいます。

うつ病でも症状が軽く、すぐに治るものもありますが、重症化してしまうと自傷行為や、自殺願望のような症状も現れることもあります。

日常生活にも支障をきたしてくるため早期発見と専門医への受診が重要になります。

夫婦間の関係悪化

f:id:uichi0920:20200222154733j:image

育児ノイローゼになると普段とは様子や口調がかわってくることがあります。

その理解が無いと夫婦間でぶつかったりし夫婦関係が悪くなってしまったりしてしまいます。

育児は夫婦で今日して乗り越えなければなりません。

普段からコミニュケージョンをしっかりとるようにしおきましょう。

子供に虐待をしてしまう

f:id:uichi0920:20200222151400j:image

育児ノイローゼの症状に怒りやすくなったりイライラしたりという症状があります。

この影響によって子供に対して手をあげてしまったり、暴言、暴力、育児ネグレクトなどに発展してしまうことがあります。

こうして育った子供は心に大きな傷を抱えながら成長するため将来、親と同じように自分の子供に対しても同じように接してしまうという負の連鎖が起こり得ます。

 

育児ノイローゼは放置していると危険を及ぼうこともあるので早期発見と対策が必要です。

続いては育児ノイローゼになりやすい人についてです。

育児ノイローゼになりやすい人の性格や特徴

f:id:uichi0920:20200222152428j:image

個人差はありますが以下のような方は要注意です。

完璧にしないと気が済まない性格の人

何に対しても完璧を求める人は要注意です。

育児は自分の思い通りにいくことの方がすくないからです。

家事に育児、さらに仕事となってくると自分が思っている以上のストレスがあるかかります。

そのため完璧にこなさなければ気が済まない性格というのは育児ノイローゼに注意が必要です。

真面目で責任感が強い性格の人

f:id:uichi0920:20200222152347j:image

真面目で責任感の強い人というのは育児マニュアルやネットの情報を検索したりして育児に取り組む傾向にあります。

しかし育児というのはそんなマニュアル通りには進みません。

その結果、本の通りにしても私だけできない、私はダメなんだ、という考えから育児ノイローゼへといきやすいといえます。

本やネットの情報はあくまでも参考程度に考えましょう。

優しくて我慢する性格の人

f:id:uichi0920:20200222151940j:image

優しい性格の人は子供が泣いていたり困っていたりすると自分のことを後回しにしてしまう傾向にあります。

食事を我慢したりトイレを我慢したり、睡眠を我慢したりとなりがちです。

我慢をするとストレスはどんどん溜まっていき抱えきれなくなるとそれが爆発してしまい育児ノイローゼのきっかけになってしまいます。

優しいが故に、人に相談すると迷惑かな?こんなことで頼るのは悪いかな?などととへんに気を使いすぎるところがあります。

他人と比較する性格の人

あのタイプの方は、他のこと自分の子を比較したり、他の親と自分を比較をして他の人よりも自分の方が劣っていると感じたり、自分の子供の方ができていないときにひどく落ち込んでしまいます。

子供はみんな成長の仕方も違うのであまり気にしないようにしましょう。

 

最後に対処法を見ていきましょう。

 

育児ノイローゼかな?と思った時の対処法

育児ノイローゼかな?と思ったときに試して見てください。

自分の時間を作る

f:id:uichi0920:20200222152037j:image

たまには子供をパートナーに任せて気晴らしをして見ましょう。

買い物をしたり食事に行ったりし自分の好きなことに時間を使い、気持ちをリフレッシュさせることが大切です。

パートナーに任せても大丈夫かなぁと心配に思うかもしれませんが、四苦八苦しながらも何とかなるので安心して預けましょう。

100点満点を目指さない

育児で満点を取る必要はないんです。

家事も育児も満点を目指しすぎるとストレスはたまるばかりです。

まぁいっかという気持ちで気楽に考えて見ましょう。

自分を褒めてあげる

f:id:uichi0920:20200222151543j:image

育児を毎日していても褒められることはないけど何かがあれば責められたりしますよね。

頑張ってやっていてもそれを評価してくれないことは辛いことでもあります。

人が褒めてくれないなら自分で頑張ってるねと褒めてあげましょう。

ご褒美に何か買って見たり食べに行ったりするのもいいでしょう。

親や友人と話す

f:id:uichi0920:20200222151633j:image

今抱えている不満や不満を友人や親に聞いてもらう機会を作るようにしましょう。

誰かに聞いてもらうことで共感してもらえたりアドバイスをもらいストレスの軽減にてなげましょう。

最後に

今回は育児ノイローゼについて見てきました。

育児ノイローゼを放置することでうつ病となってしまったり、虐待につながってしまったりすることがわかりましたね。

早期発見をし悪化ささないような育児との関わり方が大切です。

自分はなんかおかしい、パートナーの様子がおかしいと感じたときにはすぐに相談をするようにし、育児ノイローゼの悪化を防ぐようにしていきましょう。

 

 

育児ノイローゼチェック

子育てお疲れチェック/京都府ホームページ

「育児ノイローゼ」チェック Doctors Me(ドクターズミー)

厚生労働省相談窓口

電話相談|自殺対策|厚生労働省

参考

育児ノイローゼに関する実態調査

 

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com

www.uichiblog0920.com